インタビュー

INTERVIEW
INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW
スキルアップの達成感が
仕事のやりがいです
2020年入社 公共システム事業部
システムエンジニア
M.S
PROFILE

千葉県出身。大学では教育学部で自然科学を学び、SYSCOに入社。公共システム事業部に配属され、主に医療関連の情報提供システムの開発・維持プロジェクトを担当

仕事内容

プロジェクトのサブリーダーとして、メンバーの進捗管理・課題管理を担当。トラブル発生時にはその対応と報告、その他システムの設計から試験まで携わる。

Q1SYSCOに入社しようと思った理由は?

img
独立系のSYSCOで
スキルアップしたいと思いました

不安定な社会の中でしっかりと自立するためには、確かなスキルを身につける必要があると思い、システムエンジニアを志望しました。SYSCOを選んだ理由は、メーカー系などよりも独立系の方が現場の近くでさまざまな経験を積むことができ、スキルアップにつながると感じたからです。
また、穏やかな人柄も魅力的でした。入社前に勉強しておくべきことを面接で質問した際、「学生時代にしかできないことを思いっきり楽しんでください」と優しい言葉をかけてもらったことが強く印象に残っています。

Q2仕事のやりがいは?

img
プロジェクトの進捗管理を通して
成長を実感

プロジェクトのサブリーダーとして、開発の進捗管理を主に担っています。入社前はプログラミングなど手を動かす仕事をイメージしていましたが、働き出してみるとプログラミングだけでなくプロジェクト進行管理の業務も多いことを実感し、少しギャップがありました。
当初は不安もありましたが、先輩の的確なアドバイスのおかげで着実にスキルアップできました。「こうやって動けばもう間違えないよ」と論理的に教えてもらえたことで、スムーズに理解を深められました。苦手だった業務をこなせるようになると成長を実感でき、やりがいを感じます。

Q3印象的な研修制度・福利厚生は?

img
人と接する仕事で必須の
ビジネスマナーを研修で習得

ビジネスパートナー企業や開発メンバーなど、自社・他社を問わず多くの人と接する仕事なので、研修でビジネスマナーを身につけられたことは仕事にとても役立っています。今後は研修で身につけたスキルを活用しながら、業務を通して実務能力をさらに鍛えてプロジェクトリーダーを目指していきます。
福利厚生面では、入社2年目に結婚をしてから家族手当をもらえるようになって助かっています。事業部の同僚や先輩からもたくさん祝福してもらえて、仕事のモチベーションにつながりました。

ビジネスマナー/ビジネススキル研修

業務で必要なビジネスマナーを学べるほか、コミュニケーションの手法やチームワークの重要性、
全ての部署で求められるドキュメント作成方法、メールの作成方法なども学びます。

1日のスケジュール
10:00AM
出社・メールチェック

ビジネスパートナー企業のオフィスに出社し、メールチェック。
10:30から朝会に参加。

11:00AM
進捗・課題報告用の資料整理

プロジェクトの進捗をまとめている表データの更新。
社内会議用の資料作成など。

12:00PM
昼休憩

コンビニなどで購入したお弁当でランチ。

16:00PM
メンバーの作業状況確認

プロジェクトの開発メンバーの作業の進捗状況を、毎日の定期報告会で確認。

17:00PM
試験

プロジェクトメンバーが開発したシステムが正常に動作するかの確認。
残タスクを終えて19:00に退社。

新卒採用エントリー
2025年卒向け

2025年3月卒業予定の大学生、大学院生向け就職情報サイトのご案内です。
就職情報サイトにて、会社情報やセミナー情報などを公開しています。
エントリーいただければ、弊社に関する様々な情報をご連絡をさせていただきます。

当社へのエントリーは以下のいずれかからお願いします。

マイナビ 2025 あさがくナビ 2025